竜槍スマウグぅ〜

30台ダメ人間の日記

iso感度

f:id:shintaka33:20190816224809j:plain

f:id:shintaka33:20190816224932j:plain

昨年末の人生で初めてコミケ。その帰りに寄った八王子駅近くで撮影したイルミネーションの写真。

 

とてもきれいでした。入門モデル一眼レフで撮ったこの2枚の写真。

シャッタースピードとF値は同じですが、ISO感度が違います。

上は400、下は1600で撮影。

 

一眼レフを私用で使い始めてはや一年。

未だに一眼レフのことは全然わからないですが、普通にスマホのカメラで撮るよりいろいろ違いが出せて面白いです。

 

 この一眼レフ…

今思えば、仕事でどうしても使わなければならず、勉強のため仕事で使っているものと同じモデルを自腹をはたいて購入。

 

独身とはいえ田舎の安月給。決してカメラは安くないのです。(笑)

 

最初は今以上に訳が分からず、四苦八苦していました。

 

私は…

 

仕事柄、特殊環境下での写真撮影を行わなければならず、仕事での撮影はそれはそれはとてもプレッシャーがかかるものでした。(笑)

 

誰に聞いてもみんな撮影モードもAUTO

フォーカスもAUTO

撮りたい対象のピント合わせのやり方も分からず

暗闇でもシャッターが切れない

ものを見比べる上で、対象の撮影を具体的にどのように行えばいいかもアドバイスなし

 

やった人が外れクジ

 

そのうえ、

 

職場内外野の第3者が偉そうなことを知った風に言う

 

 

てめえらの頭はハッピーセットかwwwww

 

ただの愚痴になってしまいました(笑)

 

それはさておき、本当に撮り逃しやブレなどの失敗は絶対許されません。

 

それが…

 

自分で一眼レフを買っていろいろ撮り始めると…

 

めっちゃおもしれえじゃん (笑)

 

次第に苦手意識が薄れていったのを思い出します。

今ではドライブをするときやバイクに乗るとき持ち歩いていろいろなものを撮るようにしています。

 

この前山梨の大菩薩峰に登った時も、下山後に改めて写真で見ると景色が違った表情をしていることに気付かされました。

 

 

人間の記憶は、その瞬間瞬間の出来事を記憶し判断しているが、時間やその時の体調などによって明らかに見えていないものがある。

 

 

これだから写真を撮ることがやめられません。(笑)

 

 

しかし、カメラのネタでなぜか頭のスイッチが入ってしまったので書きますが、田舎の人間というか私の周りにいる人間、この人たちの中には新しいものや技術、前例がないことに挑もうとすることに何かとアレルギー起こす人がいます。あと考えることをやめたマニュアル人間

 

形だけそろえればいいんでしょうか?

 

私は真実を突き止めたいんです。

だから積極的に自らのやり方で動くんです。

仕事とか私用とか正直どうでもいいです。

そういうの気にしているうちは一番重要なものが得られない。

 

 

ホント

 

知らない奴ほどよく吠える。

 

 

 

私は割と初めてのことや前例がないことに挑戦することが好きな人間でして、ことあるごとにこれらの人種とぶつかってきました。

 

たぶん

 

これからもそうだと思います。

 

だけど

 

オイラ負けないよ

 

あ、おれの逆の意味ではこいつらと同じなのか(笑)