竜槍スマウグぅ〜

30台ダメ人間の日記

バイク チェーン清掃 CBR250RR

8月に入ってから、県外に行ったり仕事が立て込んだりと、何かと忙しく本日やっとゆっくりできるなと思っていました。

 

昼前に起きてゆっくりクーラーの効いた部屋でダラダラしていようかと思っていました。

 

しかし.....

 

外の天気のいいこといいこと。

気温は36℃

レーニングするには最高な状況.....

 

もう走るしかない!!!

 

というわけで早速着替えてランニング開始 笑

 

 

が、しかし

 

3kmくらいは知ったところで左の膝が

 

痛い

 

めっちゃ痛い

 

どうやら先週遠征先で走った際に痛めたのがまだ治っていなかった模様。

あきらめて歩いて家に帰ります。

 

帰ってからは、仕方がないのでそのままジムへ向かいます。

 

走ると膝は痛いですが、サンドバックやミット打ちなら痛みは出なかったので安心しました。ジム内は気温42℃だったのでかなりきつかったのですが 笑

 

帰ってきてシャワーした後、最近いじっていなかったバイクの整備へ(もう夕方 笑)

整備といってもチェーン清掃とフォーク拭きくらいですが 笑

f:id:shintaka33:20190811201101j:plain

そんなに汚れてなくて安心しました 笑

 

2017年式のCBR250RR MC-51です。

こいつがかなりいいバイクなんです。オフに行く以外ならツーリングからスピード走行、日常の買い物(積載性は皆無 笑 )まで難なくこなします。

しかも最近の250ccではありますが、電子制御の成せる業なのか、モード切替でかなり力強い走りを体現してくれます。

ちなみにわたしはこれまで9台のバイクを所有し、大型はそのうち3台乗っていましたが、その中でもこのバイクはとても高い評価のバイクです。軽くて使いやすく、何気に小さくてカワイイやつです 笑

 

前置きが長くなりましたが、さっそく整備に移ります。

 

f:id:shintaka33:20190811202338j:plain

結構汚れてますね 笑

最近5月頃から身体のトレーニングを再開して乗る機会が少なくなってしまい、特にここ1ヶ月は日中の暑さもあり、ほったらかしになっていました。 笑

f:id:shintaka33:20190811202549j:plain

清掃はチェーンルブとクリーナーを使います。

昔はチェーンクリーナーは使っていなかったのですが、モチュールのチェーンルブを使うようになってからはクリーナーを使うようになりました。理由はこのモチュールのチェーンルブが粘着力が凄まじく強いため、チェーンを温めた程度では油が取れないからです。(それだけ保護力が凄いんですが。)

f:id:shintaka33:20190811203246j:plain

チェーンとリアスプロケットの歯にクリーナーを吹き付け、付属のブラシで全体をゴシゴシ擦ります。

f:id:shintaka33:20190811203834j:plain

擦った後は水を掛けながら更にゴシゴシ擦ります。非乾燥タイプのワコーズチェーンクリーナーなので水を掛けて洗えます。ちなみにこのクリーナーは防錆成分も入っているみたいです。

 

しゅごくきれいになります。 

 

ものしゅごく 笑

 

このクリーナーを初めて使った時、水を掛けることに抵抗がありやらなかったのですが、成分が残ってしまっていた為か逆にチェーンルブがチェーンに着きにくくなってしまい、飛散したことがありました。

f:id:shintaka33:20190811204918j:plain

辺りが暗くなってしまいました 笑

きれいになったチェーンが分かりにくいですが、あとはチェーンルブをチェーンに吹き付けます。ちなみに私はリアスプロケの歯の部分には吹き付けないです。(面倒だし、どのみちチェーンの油が付着するので 笑)

f:id:shintaka33:20190811205529j:plain

完成です。

 

全体がチェーンルブを塗ったので白くなっています。ファクトリーラインは白くなります。オンロードは確か透明だったと思います。(モチュールチェーンルブの種類のことです。)

 

フォーク拭いてねえや 笑

 

チェーンルブもここ10年くらいいろいろなメーカーのものを試してきましたが、今のところモチュールのファクトリーラインが一番気に入っています。チェーンノイズも今までの中で一番消えているのは事実ですので。(個人の主観ですが。)

f:id:shintaka33:20190810213335j:plain