竜槍スマウグぅ〜

30台ダメ人間の日記

車の不具合 マツダ アクセラ20S

f:id:shintaka33:20190824211947j:plain


ホント最近ついてないwww

 

今日はいつもより遅く起き、ちょっと遠出しようと思っていました。

 

 

準備を済ませ、いざ出発

 

 

10kmくらい走行したでしょうか

 

 

高速に乗って走行中

 

ちょっとした段差があり

 

ドンっ

 

普通なら何でもない段差

 

 

しかし

 

 

次の瞬間

 

横滑り制御のランプと

 

ABSのランプが

 

いきなり点灯

 

 

なんじゃこりゃ

 

 

待避所に車を止めます

 

 

いったんエンジンを切ろうとしましたが

 

 

切れないwww

 

 

オイ

 

 

やっぱり切れないwww

 

 

しばらく繰り返すとやっと切れたので

 

いろいろ確かめましたが

 

 

 

ぜんぜん分からんww

 

 

その後、知り合いの車屋に電話しお出かけ中止 泣

 

 

来た道を戻ります

 

 

走行にはおそらく支障がでないことは分かっていたので

 

そのまま運転していたのですが

 

正直いきなり火が噴いたりしないか

 

心配でした 笑

 

 

 

その後、おそるおそる走行しながら車屋に到着

 

 

エラーの履歴を確認します。

 

 

 

どうやら右リアタイヤのABSセンサーに異常があったみたいです

 

 

その他詳しくは週明けに詳しく診てみるとのことで

 

 

台車で帰宅www

 

 

 

この車

 

新車で買ってちょうど8年目

 

走行距離は14万kmに及びます。

 

ホントにツライ時代の苦楽を共にした相棒なんで

 

結構愛着が湧いてます。

 

先月も人生初の事故(一停無視の車に突っ込まれて)に遭い

 

修理したばかりでした。

 

買い換えようか迷いましたが

 

こいつはまだ走れる

 

そう思ってたんですが

 

冬場の車両への負担も多い地域なので

 

そろそろ寿命なんでしょうかね。