爆発!!ダイ○マン CBR250RR mc-51 プラグ
CBR250RR 2017〜モデルのプラグ
写真右が純正イリジウム
左がルテニウムmotoDXプラグ
メーカーはどっちもNGK。
ルテニウムプラグなんて昔はなかったので
知らんかった。
ルテニウムの方が何やら耐久性があるらしい。
写真右がルテニウム
左がイリジウム
ルテニウムの方が接地側の電極が
丸く小さいです。
聞いたところによると
何やら燃焼効率が上がるらしい。
あと、中心電極の突き出ている幅がルテニウムの方が長いので
低回転時の着火能力が良くなるみたいですが
逆に高回転時には熱の影響を受ける幅が大きくなるので、ガンガン回すのには適していないみたいです。
実は
右のルテニウムプラグ
まだCBR250RR用のものは出てないので
サイズやらなんやらを合わせて買いました。
自己責任で取り付けてみようと思います笑
間抜けな話になりますが
昔
何も調べもせずに
原付に適当なプラグつけたら
ピストンに穴が空いたことがあったので
ちょいとびびっていますが笑
純正品のイリジウムに関してはルテニウムが良くなかった場合の予備です。
この純正品も
基本一般販売してないので
純正部品をわざわざウェビック経由で注文しました。
まぁ
どちらにしても
吾輩のCBRちゃん
今冬
かなりの戦闘力アップを行なっているので
春が楽しみです!!
しかし
新しい一眼レフがほしい。
eos-rすごくよかったです。
合掌ぅw